【2019年】宝塚オープンガーデンフェスタ|お庭自慢大集合の人気イベント!

こんにちは!

園芸大好き「ねっこ」です。

本日は宝塚歌劇団で有名な兵庫県は宝塚市の、年に一度のオープンガーデンフェスタに行ってきました!!

オープンガーデンフェスタは企業や個人の方が自慢のお庭を一般公開している貴重なイベントです! 今年で18回目の開催ということで、大変盛り上がっているこちらのイベント、今回はその一部を紹介させていただきます!

開催日は平成31年4月21日(日)~23日(火)、令和元年5月16日(木)~18日(土)の2回となっています。ページの最後に主催者であるあいあいパークさんのURLを張っておきますので、詳しい概要はそちらでチェックしてくださいね!

宝塚オープンガーデンフェスタとは?

ねっこ
宝塚市内の企業や個人が、自慢のお庭を公開してくれるイベントです!
専門業者の作る庭なども見ることができ、お庭造りの最新情報を仕入れたり、園芸好きの方々が交流できる素晴らしいイベントなんですよ!

宝塚歌劇団で有名な宝塚市ですが、実は「日本三大植木産地」の一つとされてきており、植木の生産・流通拠点です!

市内では、山本・丸橋・口谷地区だけでおよそ200軒の園芸業者・造園業者があり、これらの業者のお庭が中心となってイベントを盛り上げてくれています。

色々なお庭を見ることができますが、これだけの植木の町ですので、「お庭が大したことない・・・」なんてことはありません!

今年は95か所のお庭が公開されているようですが、基本的にお庭のレベルが高いんです!

そんなレベルの高いお庭見ることができるのがメインのイベントです!

あいあいパークに行ってみた

先ずは、このイベントの主催者であるあいあいパーク( 宝塚市立宝塚園芸振興センター )に行きました。こちらでは専門の造園業者のモデルガーデンが公開されています!

4月21日は「春の手作りフリーマーケット」が同日開催されており、施設を囲うようにお店が出ていました。お庭を見に来たはずが、ハンドメイド作品のレベルの高さにびっくりして、しばらく見て回ってました(笑)

とても可愛らしいドライフラワーの飾り物が・・!!安い!

こちらで、1個購入させていただきました。(掲載許可を頂いたので写真を載せています。)

少し話が逸れましたが(笑)、フリーマーケットを見た後は、モデルガーデンを見に行きました!展示されていたモデルガーデンはこんな感じ。

(株)陽春園植物場
(株)宝塚ガーデンアブリール
朝陽園植物場

展示されているのは全部で6社のモデルガーデンです。

それぞれコンセプトが違って面白いですねー!どのお庭が良いかは意見が分かれるところかと思いますが、どれも素晴らしいですね。

全社ではないですが、モデルガーデンの傍で相談会もやっていて、色々質問したり、相談したりできる様でした。

モデルガーデンを見た後は、すぐそばで苗や植木が売られていますのでそちらを見に行って、その後隣接しているパン屋さんでお昼休憩しました。(パン屋さんはすごく混雑していました!)

いざオープンガーデンへ

お昼を食べた後は、山本駅周辺のオープンガーデン巡りです!

あいあいパークを出て、周辺の6か所ぐらいを見て回りました。

公開してくれているお庭には、看板と緑の旗が設置されていますので、マップを見ながら近くまでくればすぐにわかります。自由に出入りできるお庭と、外から見るだけのお庭がありますので、看板でしっかりチェックしましょう!

家主さんが出てきてくれる場合と、そうでない場合がありましたが、基本的には勝手に入って、静かに見て出ていく、といったスタイルのようですね。

公開されているお庭はもちろん素晴らしいのですが、さすがは植木の町、いたるところで植木や花が生産されており、歩いているだけでとても楽しい!あんまり植木を作っているところなんて見れないですもんね。

少し歩いて陽春園さんに行きました!こちらもオープンガーデンに参加されています。

陽春園さんは有名な超人気店です。1時間以上居ましたが、ずっと駐車場は満車状態で、お客さんもとても多かったです。

店内は素晴らしかったので、後日紹介しますね!

中にカフェが併設されていますので、少し休憩です。ゆっくりしていたところ、近くに座っていた高齢の女性陣が、マップを見ながら「次はどこに行こう?」と作戦会議をされていました。

ここで休憩しながら作戦会議するのはいい案だと思います!ぜひみなさんも真似してみてください(笑)

店内をしばらく見た後は、オープンガーデンを2か所ほど回りました。

色々写真を載せたいところですが、個人の方の家になりますので、控えさせていただきます・・!ゴメンなさい。。

まとめ

やはり素晴らしいイベント! 天気も良く、とても楽しい時間でした。

私が行くことができたのは、95か所のうちのほんの一部ですが、5月にも余裕があれば行ってみたいと思います!(4月限定公開のお庭と5月限定公開のお庭、2回とも公開しているお庭があります。)

なかなか無いイベントだと思いますので、興味のある方はぜひ行ってみてください!公式サイトでマップが公開されていますので、見ていただいて、どのあたりを見るかある程度決めておいた方が良いと思います。市内のかなり広い範囲で開催されていますので、ルートを決めたほうが楽です。車で来られる方は駐車場もチェックしておいてくださいね!道路は狭いところも多く、車でお庭を見て回ることはできませんから・・!

開催情報はこちら→
https://www.aiaipark.co.jp/watch/open-garden.php

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。