こんにちは!園芸店巡りが大好きな「ねっこ」です。

本日は、宝塚オープンガーデンフェスタで立ち寄った、創業100年を超える大人気園芸店、陽春園さんのご紹介です!

北摂地方はレベルの高いお店がとても沢山あるのですが、その中でも不動の人気を得ているこちらのお店。創業はなんと明治20年!とても歴史のあるお店ですが、先進的なお店で、どの年代でも楽しめるそのお店作りは、他社にはなかなかマネできないものです。

私はもう何度も足を運んでいるのですが、植物を購入する!と決めていなくても、店内に併設されているカフェ利用だけでも楽しめるお店です。

そんなお店の魅力をたっぷりとお伝えできるよう頑張りますので、どうぞ最後までご覧ください!

とっても色鮮やかな、陽春園の春!

まず店内に入って目に飛び込んでくるのは、こちらのコーナー。

ブラックボードにチョークで書かれたゴールデンウィークのセールと母の日、周りのお花も色鮮やかでとっても可愛いですね!すぐ近くにはバラ達が並んでおり、きれいな花を咲かせていました。

お店の入り口がこんな感じで華やかになっていたら、思わず寄っちゃいますよね。

少し進んだところでこちらのコーナー。

ダリア中心に飾られています。上から鉢を吊るしてあり、とても立体的な展示です。

なかなかこんな感じの売り方しているお店はないですよね。売場とは思えない完成度!

入り口から見ごたえのある売場ばかりで、しばらく立ち止まってしまいます。お店に入ってすぐのところで、すでにテンションが上がってきた!

少し進むと花苗がたくさん置いてあるコーナーです!

とっても色鮮やかですよね!!まるでカラフルな絨毯です。

同じくらいの高さの、色鮮やかな花がきれいに映えるように並べられています。とりあえず売場に花を出している。という感じではなく、すべて計算されているんでしょうね~!いやーすごい。

目が泳いでしまいます。こちらのコーナーにはお客さんも多く、みなさんカゴにたくさんの花苗を入れて売場を回られていました。

近くには多肉植物のコーナーも!!

とってもかわいい多肉ちゃん達がきれいに並べられていました。

とにかくオシャレなディスプレイ!

花苗達の向かいには観葉植物がメインに置いてある建物があり、入り口付近にはたくさんの鉢が並べられています。外には大きめの鉢が並べられていて、屋根のあるコーナーにはガラスの鉢やブリキ鉢が置かれています。

この鉢のディスプレイがまたオシャレすぎて・・

置かれている鉢もセンスの良いものばかり、買いたくなります!!

室内には洋ランやコウモリラン、塊根植物、その他の観葉植物が並べられており、とっても緑がきれいでした。

置いてある植物がホントに元気で青々としています。

2階には塊根部が35センチくらいの大きな亀甲竜や、バオバブの苗なんかも置いてましたよ!

珍しい観葉が多いのでお値段は全体的に高めです。

オシャレなカフェも!

店内にはカフェも併設されています。

店内は苔のテラリウムが飾られており、落ち着いた雰囲気でとってもいい感じ!

私はコーヒーを注文しましたが、いい天気でしたので外のテラス席でゆっくりしました。この時期のテラス席、最高ですよ!

テラス席の前には盆栽や果樹苗、庭木がたくさん並べられていました。

天気の良い日はここのカフェだけ利用するもの全然アリだとおもいます!家族連れの方もゆっくりできますし、コーヒーだけでなく軽食もメニューにありますので、お腹がすいたらお昼を食べることもできちゃいます。

休憩したら、私がお店で一番好きなコーナーに!!

レアな植物だらけ、パルコジョキ!

こちらは昨年新設されたパルコジョキです。

中には苔のテラリウムやレアな塊根植物、エアープランツ、アガベ、ビルベルギアなどが並べられており、レアな植物好きの方は大興奮必至のスペシャルな空間となっています。

ところ狭しと珍しい植物が・・・!!もう楽しくて仕方ありません!!

当然お値段もそれなりにしますので、なかなか手が出ないですが、、見るだけでも十分楽しめます。

植物園でもこの子たちは、なかなか見れないですからね!

ホームセンターなどではまず見ることのできない子達ばかりですが、陽春園さんはどこから仕入れてるのでしょうか・・・さすがは創業100年を超える老舗です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

100年以上の歴史ある園芸店でありながら、古さを全く感じない素敵なお店作りで、素晴らしいの一言です。

各売り場での商品の見せ方が上手で、また陳列もとてもきれいに保たれていました。本当にレベルが高いお店です。

今回は宝塚オープンガーデンフェスタの途中で寄りましたが、時間を忘れて楽しんでしまい、他のお庭が見れなくなるところでした・・(笑)

皆さんもぜひ行ってみてくださいね!陽春園、お勧めしますよ!!

お店のホームページはコチラです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。